1.2くらいから考える将棋ブログ

わかった気になるも、よくわからないことを考えていく?

評価値の意味を考える旅ーほぼ完結

もともとこのテーマで書こうと思ったきっかけとしては、前述の記事にある動画が非公開となってしまったため、動画の感想など残された情報などから評価値の意味を復習していく予定であった。

 

jotcut-jshakki.hatenablog.com

 

その後情報収集をするもブログ更新をほったらかしていたのだが、3月中旬頃幸運なことにその動画シリーズは再公開された。

infinoteさんのファンアートへの感謝の言葉:四駒関係(KKPP)のブロマガ - ブロマガ

そのため、評価値が何を示しているかについてはKKPPさんの動画を見たほうが早いと思うので、評価値関連の記述がある2つの動画を貼ってこの旅は終わりとし、以降は忘備録も兼ねて収集した情報を書きなぐっておこうとおもう。