1.2くらいから考える将棋ブログ

わかった気になるも、よくわからないことを考えていく?

旅の記録ー書籍編(未完成?)

ひとまず評価値と探索の関連について、参考になった書籍を羅列するだけです。

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

コンピュータ将棋の進歩 6 -プロ棋士に並ぶ-

コンピュータ将棋の進歩 6 -プロ棋士に並ぶ-

将棋とコンピュータ (情報フロンテイアシリーズ)

将棋とコンピュータ (情報フロンテイアシリーズ)

Java将棋のアルゴリズム―アルゴリズムの強化手法を探る (I・O BOOKS)

Java将棋のアルゴリズム―アルゴリズムの強化手法を探る (I・O BOOKS)

 

 

いやぁ、今年のコンピュータ将棋選手権も面白い展開ですね、正直言って去年二次予選に進めなかったelmo(monkeymagic)がPonanzaを、大合神クジラちゃんが技巧を倒すとは思っていませんでした、すみません。

決勝リーグではPonanza Chainerがelmoにリベンジを果たすも、クジラちゃんに負け、混戦の末にPonanza三連覇とかになると根拠なしの予想をしておきます。(執筆2017/05/04時点では二次予選まで終了)